風になりたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人レビュー】after 藤原随想

<<   作成日時 : 2009/01/15 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日からちょっとずつ同人誌やCDの感想なんかを書いていきます。
毎日とかムリポだけど。


画像

・after (ACID CLUB)
レミリアが霊夢と出会ってから80年後のお話。
後書きに書かれている通り、石鹸屋の同名のアレンジ曲を基にした本。
自分は「after」には割と平和なイメージを持っていたので、この解釈は斬新でした。
人間たちが老いて死んでゆく中、それでも永い生を行き続けなければならない。
そんなレミリアの寂しさが全編に描かれたお話です。
この本を読んでからだと、また曲のイメージも変わりますね。
石鹸屋の歌詞はやっぱり深いです。
咲夜の最期は泣ける・・・


画像

・藤原随想(鎌倉橋停留所)
ある日、妹紅は一人の黒い魔法使いと出会う。
少女は「霧雨」と名乗った。
妹紅は次第に彼女に惹かれていき、共に生きて欲しいと願うが・・・
これも切ないお話です。
どんなに強く想っても、届かない想い。
永遠の命を持ってしまった妹紅の苦悩を描いた作品。
後半、二人が出会った時の会話がリフレインされるところでグッときましたね。
ラストの見開きと、直前のコマでの妹紅の震えが切ない・・・

今日紹介した二冊は、どちらも「永い命を持つがゆえの苦痛」がテーマですね。
どちらの作品もラストシーンで泣けました。オススメ。
最近涙もろくなったのは年のせいですかね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
永遠の命は欲しくないけど病気にならない丈夫な体は欲しいです。

1人暮らしの風邪はマジで生死に関わります…。

助けてえーりん。
クロ
2009/01/15 23:25
蓬莱人は病気にならないのぜ。
ケツの穴にネギをぶっこめばいいと思うよw
SHOTA
2009/01/16 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人レビュー】after 藤原随想 風になりたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる