風になりたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MTG】FNMに初参加

<<   作成日時 : 2009/03/13 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

秋葉原で例大祭の買い逃しを回収した後、池袋アメにてフライデーに参加してきました。
参加者16人、スイスドロー3回戦のスタンダード。
デッキは白メタを強めにしたブライトニング。


1回戦 vsPWC ×-○-○

game1:
全く念頭に置いてなかったプレインズウォーカーコントロールw
《砕けた野望》、《エスパーの魔除け》のディスカードで時間を稼がれ、
もたついている間に《復讐のアジャニ》《ジェイス・ベレレン》を並べられる。
場をグダらされた上、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》まで出されて投了。
game2:
出てくるPW全てを速攻で葬り、《荒廃稲妻》を撃ちまくり、全力で殴りきって勝ち。
game3:
二戦目と同じように有利に進めていくも、最後の詰めで難しい展開。
相手の場には一度頑強した《エレンドラ谷の大魔術師》、忠誠値3の《リリアナ・ヴェス》で土地が反射池2枚。
こちらの場には《ボガートの突撃隊》《復讐の亜神》で手札が《炎の投げ槍》《荒廃稲妻》。
こちらのライフは22、相手は6だけど、相手のトップにはリリアナでサーチしたカード。
おそらくこのターンで仕留めないと巻き返されるという局面。
相手が「亜神のタフネスって4ですよね?」と《糾弾》を匂わせてくる。
もちろんブラフかもしれないけど、長考した後に《荒廃稲妻》をキャスト。
相手の手札は2枚でこれに対処しきれないらしく、そのまま投了してきて勝ち。
コントロール相手は本当に頭使うから疲れるぜ・・・


2回戦 vs赤単 ○-×-○

game1:
初戦とは打って変わってノーガードの殴り合いwww
《荒廃稲妻》と《復讐の亜神》が偉くて殴り勝ち。
game2:
《地獄の雷》《地獄火花の精霊》に殴られすぎた。
除去が追いつかず、負け。
game3:
前半相手がマナフラッド起こして焼きまくるが、後半《雷叫び》に殴られる。
次のターンから《ギトゥの宿営地》で守備に転じるも、無慈悲なる2体目の《雷叫び》。
全力でこれを捌くが、《地獄火花》にガンガン殴られて残りライフは2。
相手のライフも3だけど、ターンを渡すと蘇生で殺される・・・
ここでトップデッキ《穿刺破》!
紙一重すぎる勝利w


3回戦 vs赤黒青ハンデス ×-○-○

game1:
序盤から《貪欲なるネズミ》《荒廃稲妻》でガンガン手札を削られる。
相手のパンチ力がないのでなんとか互角にライフを削り合うも、《ニクサシッド》降臨。
必死の宿営地チャンプで亜神トップに望みをつなぐも、最後まで引けず負け。
game2:
相手が序盤重度のマナスクリュー。
その間に《地獄火花》連打でライフを削りとり、そのまま押し切る。
game3:
本日のベストマッチ。
1、2戦目の流れそのままにお互い《荒廃稲妻》を撃ち合う消耗戦。
相手が《ロクソドンの戦槌》を置くと、こちらもそうはさせじと《恒久の拷問》を貼る。
《ニクサシッド》《ラッカ・マー》のトークンで11点ダメージという凄まじい被害を被るが、《火山の流弾》で押し流す。
ライフ4対2という極限状況のなか、最後のトップデッキがまたしても《穿刺破》!
ちなみに相手の山はそれから4枚ほど連続で火力だったw危ねえww


というわけで、うっかり全勝してしまい、プロモのキッチンと2パックゲット。ウマー
パックの中身は聞くな。
イベントハンターでお馴染みsetu氏は全敗なのに抽選でキッチン貰ってましたw

本日のまとめ
・白メタったのに一度も白系に当たらなかった。異国者涙目w
・《復讐の亜神》は《苦花》や《幽体の行列》と当たらなければマジでゴッド。さすが3枚6000円
・《ニクサシッド》やっぱ強い。特に赤黒だと対処が難しい。
・2回連続で隣に座ったIが2回連続で大立者にフルボッコにされていたww

やっぱりFNMはガチデッキはそこそこで、ファンデッキっぽいのも結構あるみたい。
最後に当たったハンデスはかなり手強かった。ローウィン落ちたら本気出しそうなアーキタイプだね。
次回もぜひ出たいところだけど、お金と時間が無い罠・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大立はマストキル。
赤白相手に初手で除去無けりゃマリガンすべし。
ただし4/4を起動するまでは放置でいいかも。
最近エルフデッキ自体が重めになってきたから次回までには軽めにして対赤白を中心にメタ組んどかないとなー。
テンポ面では恐怖に劣るけど叫び大口あたりでアドバンテージ狙いが手ごろでいいかも。
???
2009/03/14 02:23
大立はもう針でよくね?
PWにも刺さるし一石二鳥。
SHOTA
2009/03/14 11:53
針はクソハン対策に巻き込まれる可能性があるからそれだけに頼るのは危険じゃない?
次もネタっぽいデッキで出るかなw
とりあえずキッチン旨かったです
setu
2009/03/14 12:02
亜神様を投入した以上、赤系から引き返せなくなった俺。
色々ムフフなこと考えてるんだけどお金がない・・・
SHOTA
2009/03/14 17:06
ああいう大会とかに出ると無性に対戦したくなるから困ったもんだ。
とりあえず次にでるなら緑単だぜ!
色々追加したしね〜
まじ極貧生活だぜ…
setu
2009/03/15 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MTG】FNMに初参加 風になりたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる