風になりたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【同人レビュー】LIFE

<<   作成日時 : 2009/04/15 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

みずたたきの(凄く分厚い)総集編。
まず驚いたのは豪華な装丁。
厚紙製のブックカバーの下に通常のカバーがあり、さらにカバー下にはおまけ漫画まで。
商業誌もビックリだ。
内容は過去の本をまとめたものなので、短編のオムニバスとして読むことができる。
幻想郷の生活観、季節観が独特のゆるやかなテンポで表現されていて、ゆったりと読める。

中でも魔理沙と阿求の交流を描いた表題作「Life」がお気に入り。
ごく普通の友人として接する二人だけど、いずれ来る別れを感じさせる、どこか寂しい空気。
それでも暗くなることはなく、阿求の運命を前向きに捉える姿に健気さを感じさせる。

「Life」だけでなく、全編共通して会話に独自の緩さがあり、既視感を覚える。
・・・ああ、これは原作の会話と似た感覚なんだ、と気付いたのは読了後。
着飾ることなく、脚色することなく、ありのままの「東方」を描写した本というのも、中々珍しい気がした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【同人レビュー】LIFE 風になりたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる