風になりたい

アクセスカウンタ

zoom RSS デッキメモ

<<   作成日時 : 2009/04/07 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今週のFNMに持ち込む予定のデッキを晒してみるテスト。
こうして客観的に見つめ直すことで新たな改善点が発見できる、はず・・・


デッキ名:ファイアーズっぽいの

4 茨森の模範
3 ヴァレロンに仕える者
4 台所の嫌がらせ屋
4 長毛のソクター
3 豪腕のブライオン
3 雲山羊のレインジャー

4 流刑への道
2 ナヤの魔除け
4 巨人釣り
1 黒曜石の戦斧
1 忘却の輪
3 サルカン・ヴォル

2 古の円形劇場
4 苔汁の橋
3 樹上の村
2 樹木茂る砦
2 火の灯る茂み
2 低木林地
1 戦場の鍛冶場
1 カープルーザンの森
1 森
3 平地
3 山

サイド
3 カルデラの乱暴者
3 ハリケーン
3 耳障りな反応
4 蛇変化
2 忘却の輪


サルカンを軸にしたナヤビート。
コンセプトは巨大生物に速攻やトランプルを付与して殴りかかる、往年のファイアーズを意識した構成。
茨森の模範→巨人釣り共謀で5/5速攻トランプルが2体出るぜイヤァーーーハァーーー!
おまけに緑秘匿起動でメシウマww
というわかりやすいデッキ。
実際に回してみた感想を並べてみる。

・苔汁の橋4枚もいらない。タップイン大杉
・ナヤの魔除けを上手く使える場面がなかなかない・・・火葬の方が安定しそう
・序盤のアクションが少なすぎる。1マナ生物を入れたい

回してみてわかった欠点はこんな感じ。
特に最後のは致命的で、コントロール相手に手遅れになることもしばしば。
候補としては《ぼろ布食いの偏執狂》か《イラクサの歩哨》あたり?
究極的に言えばバッパラ入れたいんですけどね。
あと戦斧はさすがに1差しじゃ効果薄いんで変えます。サルカンで代用できるし。
サイドに帰化入れたいけどスペースがない・・・

宣言した通り、今週はこれでいくつもりだけど、ひょっとしたら改良型ブライトニングとかにするかも。
その辺は同行者に対する心理戦ってことで、サーセンww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
対抗してデッキ晒してみる。
緑の濃いジャンドビッグマナ。
多分今週FNMはこのデッキで出ると思う。

●クリーチャー16
台所の嫌がらせ屋4
カメレオンの巨像3
叫び大口4
若き群れのドラゴン3
雲打ち2

●スペル20
肥沃な大地3
精神石4
火葬4
火山の流弾2
野生語りのガラク3
リリアナ・ヴェス1
不敬の命令3

●土地24
樹上の村3
野蛮な地4
変わり谷4
ラノワールの荒原3
カープルーザンの森2
森2
山3
沼3

●サイドボード15
思考囲い4
耳障りな反応3
火山の流弾2
雲打ち1
苦悩火1
残忍なレッドキャップ3
真髄の針1

土地資産が足りないな。特に赤緑フィルターが。
細かいところは調整するだろうけど大体こんな感じ。
序盤はフル投入してある火葬と叫び大口が支えて中盤以降は群れドラや不敬の命令で止めを刺す。
息切れ防止用のリリアナをもう少し投入したいところ。
墓地対策もしたかったけどスペースが足りなかった・・・




2009/04/08 23:48
ま〜た相も変わらずガチなデッキでつね・・・
そういうの見てしまうとサイドのハリケーンいらない子に見えてきた。
よくよく考えたら上の構成だとPWに触れないわけで、やっぱり火葬は俺の嫁でござるの巻
SHOTA
2009/04/09 01:00
ならばまけじと前日に曝してみるテスト

クリーチャー 25
貴族の教主 3
ロウクスの戦修道士 4
台所の嫌がらせ屋 3 
メドウグレインの騎士 4
冷静な天使 2
ヴァレロンに仕える者 2
極楽鳥 2
熟考ただよい 4
浄化の大天使 1

スペル 15
忘却の輪 3
妨げる光 4
黄金のたてがみのアジャニ 1
卓越の印章 1
ジェイス・ベレレン 2
謎めいた命令 1
活力の揺り篭 2
神の怒り 1

土地21
反射池 4
秘教の門 3
海辺の城塞 4
森 5
平地 3
島 2

サイドボード
否認 4
蛇変化 4
金線の破れ目 2
帰化 3
天界の粛清 2

setu
2009/04/09 19:32
とりあえず今回はアドバンテージをとることを意識して組んでみた。
なんで優秀な除去の糾弾や流刑ははずしてみた。
もしかしたらバントの魔除けとか突っ込むかもしれんが。
今月はバントをいろいろ組み替えながらやってくつもりだぜい。
基本的な流れとしては序盤にマナクリーチャーで中盤は絆魂持ちやキッチンでライフアドバンテージとって終盤は揺り篭で超強化してしばくみたいな感じに。
息切れ防止のジェイスや熟考ただよいをうってる余裕が若干ないようにも思えるがどうだろうか・・・
サイドボードはとりあえずエスパーデッキとこのデッキが根幹からつぶれる恒久の拷問対策中心で。卓越はきっとやってくれる時もあるよ!
ばばぁで殴り倒すとかさ!
あとは大天使さまお願いしますww
setu
2009/04/09 19:32
大天使様出されるとどうしようもない・・・
割りたい置物結構あるなあ。
やっぱ帰化は必要ですね
SHOTA
2009/04/10 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
デッキメモ 風になりたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる