風になりたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のFNMは

<<   作成日時 : 2009/05/01 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

初めてブースタードラフトに参加してきました。
場所は立川の「ファミコンくん2号店」というお店。
初めて行ったんだけどシングルも結構安いのが置いてあっていいお店でした。

で、ダソペソ+コンフラ+あぼーんの新環境ドラ。
ぶっちゃけ8ドラに参加するのすら2度目なので緊張しました。
MOで結構回数やったんですが、もちろんこの組み合わせも初。
参加者は14人で6ドラ+8ドラの卓に分かれ、僕は8ドラ卓でした。

ダソペソ初手、《ナヤの魔除け》との2択で《槍折りのビヒモス》をピック。
他に緑でいいパーツがなかったので下家は緑に行きにくそう&出されたら死ねるので。
以下、屍からの発生、ジャングルの祭殿、崖崩れの精霊とジャンドを意識したピック。
さらにグリクシスとジャンドの全景を拾い、ドラゴンの餌が遅い順目で取れてウマー
ただ、1パック目では除去0・・・
輪とかしぶきとかねじれとか薬包とか雷とか枝分かれとか1枚も見なかったw

コンフラでは初手で《納骨蔵のワーム》秒ピック。
さらに2-2《搾り取る悪魔》www
しかしここでもまともな除去は焦熱の落下くらいで、生物も足りず5色を考え出す。
幸い融合の精霊や爆発する境界、断ち割る尖塔も取れたので。

そして、あぼーん初手は《ボーラスの奴隷》。
威嚇の稲妻やサングライトの反発など除去を集め、境界石も2枚確保。
なぜか4手目くらいで《絶滅の王》が流れてきてブッたまげるww
そして3-15《灰色のレオトー》・・・
みんなこいつの堅さをわかっていないw

最終的に組んだのは青白タッチの5色。
土地を5枚も取ったし、マナベースには不安なし。
ただ、生物が重過ぎるのが重大な問題・・・
取ったレア全部入れたらそりゃこうなるよww


1回戦 vsバント
game1
序盤から賛美で削られるも、こちらが重い生物連打し始めて徐々に形成逆転。
絶滅の王が通ったところで《アラーラの力》、11点パンチして押し切るw
game2
ダブルマリガンからサンドバッグ
game3
序盤から《残忍なハイドラ》X=1で圧をかまされる。
しかし5T《融合の精霊》で相手が完全に沈黙。
その後は納骨蔵+爆発する境界ループが決まって勝ち。
○×○

2回戦 vsナヤ
game1
《カターリの爆撃兵》《ドラゴンの餌》を絡めて崖崩れが果てしなくデカくなる。
相手の火力もジャイグロでかわすが、《アラーラのオベリスク》出されて一気にヤバくなる。
が、これまた果てしなくデカい《絶滅の王》が出て相手のクリーチャー尽きて勝ち。
game2
ライフ不利ながらも戦線硬直させるが、ダメージ計算間違えて負け。
1戦目で見てるんだから《印章の祝福》は考慮に入れとけって・・・orz
game3
版図エイブンに+2/2のオーラが付いてヤバくなるも返しにボーラスの奴隷で処分。
その後は相変わらず融合の精霊と絶滅の王がデカすぎて硬直しエクストラ5ターン。
その間に押し始めるも結局間に合わなくて生涯初のドローw
○×-


この時点で全勝者が1人になったので終了。
最後は引き分けだったけどオポ差で3位でした。
ちなみにレアは順位取りで、上から
 大渦の脈動
 苦悩火foil
 苦悩火
 ラヒーク
 絶滅の王
 練達のお姉さん
 スフィンクスの召喚士
 溶岩崩れ
なんぞこれ豊作すぎるwwww
苦悩火取れたけどfoil欲しかったな・・・
2週目以降はカスばかりだったので炎波ドラと残忍ハイドラ(5枚目w)。
これはロシーンデッキを作れということかww

さらにオポ差のせいでレンまで逃すとかくやしいのうwwくやしいのうwwww
まあ、何気に公認大会ではこれで9連勝(引き分けはさんで)なのでMANZOKUです。
この調子で明後日のPWC、さらに来週の日本選手権予選に臨みたいもんです。


私信>masa@
LMCのリンク張っといたから見といて。
スタンは受付9:30〜10:20、シールドは13:00まで。
http://magicdailynews.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
FNMで池袋アメいってきた。
3戦目はまさかのエルフのミラーマッチ。
なんで相手は手札に黒コマがあってガラクやカメコロが立ってるのにこっちは土地とラノエルしか引かないんだよ。orz
正直このミラーマッチはカメコロガラク先出しゲー黒コマゲーになるな。
というわけで2勝1敗だったけど今日の収穫としてはサイドに入れた思考の粉砕が思った以上に役に立ったことかな。
最近ではビートも中速化してきたしコントロール相手でなくても手札を溜め込むようになったからメイン投入もありかも。
masa@
2009/05/02 00:01
君はアレやね、ホンマに後一歩やなあw
ドローにお悩みのあなたに つ魂の威厳

スタンの調整もしたかったんだけどねー。
まあ大出血も買ってないし僕のブラは基本変わらんとです。
俺、ウリルが届いたらナヤビート作るんだ・・・
SHOTA
2009/05/02 00:15
ナヤデッキか。
なら俺、カーサス(2枚630円安いのか?)が届いたらジャンドの調整するんだ・・・
次回は思考囲い、思考の粉砕をメイン投入したハンデス型にしてみようかと。
masa@
2009/05/02 00:25
490円で2枚買った俺の立場はどうなるwww
ハンデス?ニクサ様一択だろうjk
SHOTA
2009/05/02 00:27
二人ともお疲れ様でした〜
金曜は池袋言ったけどカード買っただけで帰ったぜ!w
ナヤとジャンドが来るならバントを調整せざるを得ない
setu
2009/05/02 18:33
ウリルビート作ったけど微妙すぎる・・・
カード足りないんで明日の大会はいつもので行くます。
SHOTA
2009/05/03 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のFNMは 風になりたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる