風になりたい

アクセスカウンタ

zoom RSS メタゲームって面白い

<<   作成日時 : 2009/06/01 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近フェアリーが復権してきてるっぽいです。
何故かというと、スワンに圧勝できるから。
メタが回りに回って、またフェアリーがトップに返り咲くことがあるんでしょうかね。
ここでアラーラブロック後のメタゲームの変遷を軽くおさらい


フェアリー一強の時代
   ↓
PT京都でトースト優勝・俗に「ナシフ型」と呼ばれる壁トーストが流行
   ↓
コンフラックス発売、露骨なメタカードが多数登場・フェアリー衰退
   ↓
赤白GAPPO全盛
   ↓
リボーン発売、強力カードを得た白黒トークン・緑黒エルフが再び台頭
呪詛術師の影響で赤黒アグロがやや増・トースト減少
   ↓
続唱スワンアサルト、ターボフォグといった地雷デッキが猛威を振るう
   ↓
コントロールに強いフェアリー復権か?(今ここ)


この他にも青白ヒバリやバントビートもそこそこの勢力を持っているようですね。
しかしフェアリーに支配されていた環境がコンフラックス後ここまで混沌とするとは・・・
確実にメタゲームに影響を及ぼし、尚且つローウィンブロックのようなカードパワーは全体的にない。
アラーラブロックってもしかして物凄く良いデザインのブロックなんじゃないでしょうかww

しかし未だ多くのデッキが主要パーツをローウィンブロックに頼っているので、10月に一体何が起こるのか全く読めない。
とりあえず先立っての10版落ちでスワンやガッポは間違いなく弱体化するでしょう。
アサルトやギャンコマが再録されるとは思えないし。
・・・針が落ちでもしたら、PWCがトップメタに上がるんじゃね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタゲームって面白い 風になりたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる