アクセスカウンタ

<<  2009年6月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


アホの子とのんべえ

2009/06/25 19:26

中の人一緒だと・・・?
舞風買ってなかったから知らんかった・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


突然ですが

2009/06/20 20:59
ブログ引っ越します。
新URLはhttp://redwind.diarynote.jp/
今後はDNを中心に日記を書いていきます。

でもこっちも残しておくんで、たまには見てください。
ニコ動なんかはこちらの方が紹介しやすいんでこっちも更新しますので。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


純正。

2009/06/20 01:03
今週のFNMは純正の赤黒ブライトニング。
相変わらずメインに赤帽×2、流弾×3入れてる以外は以前のものとほぼ同じ構成。
結果だけ簡潔に書くと、

1回戦 vs青白ヒバリ ×○○
《崇敬の壁》でゲインされまくって落とした以外は火力で押し込んだ。

2回戦 vs緑黒エルフ(masa@) ××
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7363301
まあいつも通りな感じで。
フリープレイだと勝率いいのになあ・・・

3回戦 vsドラン ××
黒コマでドラン2回戻されるとか勘弁

4回戦 vs魔力変ビート(setu) ○○
2本合わせて5分かからないとかw
ウリルには盾を付けるといいと思うよ。


4回戦だったので熊でした。
なんか母校の高校生が4人も来てて嬉しくなったなあ。
でも全員かなりのガチデッキ使ってて吹いたwwさすが我が母校www

本日の反省点
・終止はメインでよい。どうせブレンタンはサイドインが殆どだろうし・・・
・モグファナが毎回サイドアウトしていた。多分今日が引退試合。
・エルフ相手の炎渦竜巻は及第点。ただ樹上落とせないのが致命的。

明日はリミッツ予選&EDHでございます。
シールドは結構引きがいいので人間力を高めて参りたいところ。
EDHは明日付けの禁止カードが発表されたのがどう影響するか。
《けちな贈り物》は死んで当然だと思うよwww
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最強火力、再臨。

2009/06/19 15:29
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=167580

画像


色々言いたいことはありますが、とりあえず一言だけ。




  赤 の 時 代 は じ ま っ た


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々に

2009/06/17 19:58
水道橋にリポートを出すついでに、およそ3ヶ月ぶりにアキバに行ってきました。
あ、あくまでついでなんだからね!

お目当てはEDH用カード。
アキバはスタンのカードは相場より高いだったんであまり期待はしてませんでしたが・・・
エターナル環境のシングルは結構お値打ちものがありましたね〜。
精神錯乱が380円で買えたり、ずっと捜してた倍増の季節があったり、
あとマル秘な「自重しろ」カードもなかなかお安く入手できましたw

今週末はLimits予選+EDH大会なので、これから調整して行きたい次第で。
え、スタン?
先週と同じでいいんじゃね(爆)w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時間泥棒の仕業です!すぐに時空警察を!!

2009/06/16 22:23
明日までの課題を終わらせにゃならんのだけど、気が付いたら封神演義を全巻読みなおしてたw

なんというキング☆クリムゾンw

誰か俺に怠惰スーツをおくれ・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ダブルスカーレット

2009/06/14 22:05


あれ、目からレーヴァテインが・・・(´;ω;`)
スカ姉妹のお話は本当に泣けるものが多くて困るぜ・・・

・Scarlet&Scarlet(蒼空市場)
・今はもうない(ドムール402)
・探偵姉妹(れいてぃ屋)

俺的魂のスカ姉妹本チョイス。
最後のはギャグですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FNM(6/12)

2009/06/12 21:43
遅くなりましたが報告をば。
先週の反省を踏まえてアジャニのみをタッチしたブライトニングを持ち込みました。
あとメインに赤帽、サイドにカルデラへリオンなど。


1回戦 vs親和っぽいエルフ

game1
マリガン後、山1と大立者があったのでゆとりキープ。
これが見事に事故って土地引けねえw
相手はイラクサ→幻想家→完全者と展開。
大立者をイラクサと相打ちにしたのは結果的には正解だった。
ロードを集中的に除去ってるうちに盛り返し、
相手エンド時のジャベリン2発とデミゴで計13点削って逆転勝ち。

game2
サイドから全体除去ガン積み。
今度は相手の土地が詰まり、鈍い展開に。
場にイーオスと模範がいて、イーオスで引っ張ってきたイラクサキャストに合わせて流弾でシャクる。
後は最終形態の大立者が一暴れして勝ち。
親和っぽい構成だったけど、遺産を見なかったから親和ではない、と思う。

○○


2回戦 vs白黒トークン

game1
2T《苦花》3T《ロクソドンの戦鎚》。
あとはご理解頂けるかとw

game2
ずそずつしサイドインした途端に基本土地ばかり並べられるとかw
ブレンたん2体にスーパークソハンタイムされて陵辱ゲーw

××


3回戦 vs同系

game1
普通に事故ってモグファナと突撃隊に殴られ続けた。

game2
相手がダメランもフィルターも部族ランドも無くてこちらにばかりずそずつしが刺さる件ww
結構ヤバかったけどブライトニングでギャンコマ落として赤帽とかで焼ききって勝ち。

game3
ほぼノーガードの殴り合いになって、デミゴであと1発殴れば勝ち・相手のハンドは0・こちらのライフは1。
・・・当然のようにモグファナトップされて負けました。

×○×


今週も負け越してしまいました。
思ったんだけど、アジャニはブライトニングに合わないw
基本的に高速でビートしきるデッキなので、相手のテンポを遅らせることが
メインなカードは安定感を損なうだけかと・・・
一度2色に戻して、スピード重視で組んでみるかなあ。

それと、同系対決はほぼトップ勝負になってしまうのがなんとも・・・
まあ、昔からの赤の宿命っちゃそうなんですけどw
同系やエルフは手札の消費が早いし、黒除去がメインだから《ニクサシッド》なんか意外と使えるんじゃないかなあ。
一度試してみる価値はありそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


M10についてもう少し

2009/06/11 19:34
各地で波紋が広がってるルール改定ですが、もう少し踏み込んで見ていきましょう。

○同時マリガン
これはアリですな。
マリガン時間の短縮にもなるし。

○マナバーン
ぶどう園超涙目ww
スタンだとフィルターランドがちょっとだけ使いやすくなるくらいでしょーね。

○接死・絆魂
( ´_ゝ`)フーンって感じ。
絆魂の重複がなくなるのは良いと思う。

○用語の変更
少しわかりやすくなったかな。
中二臭くなったとも言うが。

○トークンのオーナー
( ´_ゝ`)フーン

○戦闘ダメージスタック
大問題。
モグファナや変異種始めかなりのカードが大幅に弱体化するお・・・
初心者向けの改定かもしらんが、既存のプレイヤーには不評の嵐でしょう。
正直、これはない


というわけで《炎の編み込み》が30円だったのでマッハで確保したわけですが、
店員さんに「あっ、マナバーン無くなりますからねーw」と言われてしまったw


スパロボ追記
よく見たら参戦作品にまだとんでもない目玉作品があった
NG騎士ラムネ&40
だからロボットアニメじゃねーだろwwwwww
アイアンリーガーとか、寺田は一体どこに行きたいんだwwwww
しかし何気に20代前半には懐かしいチョイスだな、コレ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家に帰ってきたら

2009/06/10 19:51
とんでもない情報が出てたぜ・・・
何も言わずにまずはこちらを見ていただこう

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a




モグファナ終了のおしらせ

・・・これはもう、モグファナ再録せずのフラグと見てよろしいか?
戦闘ダメージスタックがなくなるということで、当て逃げができなくなりますね。
スタンだとバウンスや群れ魔道士なんかも影響受けそうです。

そしてさらっとスゴイもんが再録決定してますね・・・
気になる人は今すぐリンク先を見るんだ!!




あ、そうそう、Wiiのスパロボ新作の参戦作品出てますね。
リュー・・・ナイト・・・・だと・・・?
最近のスパロボはホントなんでもアリだなあ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


なぜ今上がったw

2009/06/09 21:13

そして、仲間のもとへ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのMOドラフト

2009/06/08 18:02
アラーラブロック4-3-2-2。

断片レア《エーテリウムの達人》。
その他、秘儀の聖域やらねじれやらエスパー祭りなパック。
全部華麗にスルーして初手は《血の信者》
1-2《骨の粉砕》
1-3《マグマのしぶき》
1-4《崩れ行く死滅都市》とジャンドへ。
《ロウクスの突撃者》が安く取れたり《腐肉団》が一周してきてワッショイ

コンフラ初手《納骨蔵のワーム》神レアktkr!
2-2《焦熱の落下》
2-3《マルフェゴール》祭りwww
ドラゴンナイト2枚とか取れたけど、2マナ以下と除去が薄いのが問題。
再誕で終止と刃シリーズを集めたいところ。

再誕初手《霧を歩むもの、ウリル》www
5/5ワーム、サングライトの反発、赤黒と赤緑の境界石とスルーしたけどこれは取るだろw
さらに3-2終止スルーして《溶岩崩れ》と、お祭り騒ぎww
懸念だった2マナ域もジャンドとグリクシスの刃を取り、赤緑石と終止も回収して満腹なピック。
できればヒルを取りたかったけど、1枚も見なかった・・・
できあがったのは以下のデッキ

ジャンドの斬刃
グリクシスの邪刃
ジャンドの滞留者
血の信者
竜魂の騎士
暴食するスライム
よろめく死体
ロウクスの突撃者
茨団のヴィーアシーノ
峡谷のミノタウルス
死の一撃のミノタウルス
腐肉団
骸骨のカターリ
霧を歩むもの、ウリル
谷のラネット
マルフェゴール
納骨蔵のワーム

骨の粉砕
マグマのしぶき
終止
途方もない力
焦熱の落下
溶岩崩れ

山6
沼4
森4
平地1
崩れ行く死滅都市
火荒の境界石


今まででは多分一番うまく組めたジャンド。
ウリルのために白をタッチしたけど、これがどうなることか・・・


1回戦
game1
1T境界石→2T《ジャンドの斬刃》でワッショイ
途中から突撃者追加してアホみたいな高速クロックを刻み、鵜を終止したところで相手投了

game2
マリガン後、土地2でストップ。
プロ緑熊と彫刻家にボコボコにされるも、なんとか粘って突撃者と腐肉団を投入。
その間相手のアクションが何もなく、あっさり逆転勝ちw


2回戦
game1
トリプルマリガン・・・
それでも頑張って五分の打ち合いになり、マルフェゴールで一気に決めに行けるか、という場面で
続唱ワームからビヒモス捲れて乙w

game2
お互いファッティの連打戦になり、消耗戦に。
しかし終盤、《軍部政変》を食らって大ピンチw
《溶岩崩れ》を引ければ捲くれたけど、案の定引かず負け・・・


デッキ自体は上手く作れたものの、最後は神レアの前に屈することに・・・
悔しいのは2回戦のマリガン。
配牌が土地5枚とジャンド刃、マルフェゴールだったのをマリガンして、後はノーランド地獄。
行くべきだったのかな?沼0枚だったけどw
マリガン判断て本当に難しいね・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絶好調すぎだろww

2009/06/08 00:57


やっぱ子安すげえなあ。
どんな役を演じても圧倒的な存在感・・・

ちなみに豆知識。
このオーバーデビルに呼びかけるシーンで子安は力入れすぎて過呼吸で死にかけたらしいw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

2009/06/06 19:14
昨日はひっさしぶりに大泉でFNM逝ってきますた。
デッキは白ブラ・サイド調整版。
なんとノーブラなんだぜ、すごいだろw


1回戦 vsナヤビート

game1
ソクターがいっぱい出てきて、続唱エルフから火葬飛んできたりでボッコにされかけたけど
ラスゴとアジャニで場を制圧して大立者最終形態がばびゅーーん

game2
相手の先手1Tアクション《真髄の針》大立者指定ww
しかしワンランドキープで、こちらブン回って大立者引かないまま5キル

○○


2回戦 vs黒緑エルフ masa@
先週土地事故でボコられた例のアレ。
今度こそちゃんと回してリベンジしたい。

game1
ダブマリ後土地2枚でストップして乙w

game2
マナフラッド・・・
そこそこの勝負にはなったものの8ミシュラがどうにもならず

××
あの男は土地事故の呪術でも使ってるのかwww


3回戦 vsジャンドビート

game1
アジャニがメチャクチャ強かったものの、ガラクがもっと強くて
ゲドン寸前で食い止められてそこから防戦一方になって負け

game2
群れドラ+ヒルをラスゴで葬った返しにまた群れドラwwですよねーwww
亜神出してなんとか止めてワンチャンス勝てそうな場になるも瀝青破でキッチン捲れて終了

××


1-2で負け越しですた。
なんだか最近調子悪いなーorz
でもランダム賞のマルドリと絵違いボーラスの奴隷ゲットできてよかた。

白を足した結果、アジャニやラスゴのおかげでかなり制圧力が上がったものの、安定性と速度を落とす結果ににに。
結局純正の赤黒の方が強いんじゃないかな・・・これ。
masa@からしきりに《カルデラの乱暴者》を勧められるんだけど、どうなのよコレ。
いや個人的には好きなんだけどさ、重すぎじゃあるまいか。

20日にEDHの大会があるらしいので、誰か一緒に行きませう。
自分はバイト午前だけにして13:00からのFinalsゲートウェイ予選にも出るつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


試行錯誤の結果

2009/06/04 22:21
新デッキ完成。

Deck:Lightning BORODOS

4 運命の大立者
4 モグの狂信者
4 呪詛術士
4 ボガートの突撃隊
4 復讐の亜神

4 流刑への道
4 火葬
4 穿刺破
1 神の怒り

3 復讐のアジャニ
1 チャンドラ・ナラー

2 偶像の石塚
3 岩だらけの大草原
1 悪臭の荒野
3 硫黄泉
1 戦場の鍛冶場
2 婆のあばら家
3 ギトゥの宿営地
6 山
2 平地

SB
4 火山の流弾
2 苦悩火
2 叫び大口
2 荒廃稲妻
2 沈黙のオーラ
2 くぐつ師の徒党
1 神の怒り


白をタッチした新生ブライトニングです。
何度か回してみた感想は、やはりアジャニが強い!の一言に尽きますね。
流刑も何気に土地が詰まり気味だったのを解消してくれるし。
ただ問題はサイドボード、ちょっとエルフ対策が薄いような・・・
エルフによく効くカードってなんすかね?教えてエロいひと。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コジマ 〜闇に舞い降りた天使〜

2009/06/02 19:36


早すぎ吹いたwww
あがった後の変な空気がたまらんww
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メタゲームって面白い

2009/06/01 15:31
最近フェアリーが復権してきてるっぽいです。
何故かというと、スワンに圧勝できるから。
メタが回りに回って、またフェアリーがトップに返り咲くことがあるんでしょうかね。
ここでアラーラブロック後のメタゲームの変遷を軽くおさらい


フェアリー一強の時代
   ↓
PT京都でトースト優勝・俗に「ナシフ型」と呼ばれる壁トーストが流行
   ↓
コンフラックス発売、露骨なメタカードが多数登場・フェアリー衰退
   ↓
赤白GAPPO全盛
   ↓
リボーン発売、強力カードを得た白黒トークン・緑黒エルフが再び台頭
呪詛術師の影響で赤黒アグロがやや増・トースト減少
   ↓
続唱スワンアサルト、ターボフォグといった地雷デッキが猛威を振るう
   ↓
コントロールに強いフェアリー復権か?(今ここ)


この他にも青白ヒバリやバントビートもそこそこの勢力を持っているようですね。
しかしフェアリーに支配されていた環境がコンフラックス後ここまで混沌とするとは・・・
確実にメタゲームに影響を及ぼし、尚且つローウィンブロックのようなカードパワーは全体的にない。
アラーラブロックってもしかして物凄く良いデザインのブロックなんじゃないでしょうかww

しかし未だ多くのデッキが主要パーツをローウィンブロックに頼っているので、10月に一体何が起こるのか全く読めない。
とりあえず先立っての10版落ちでスワンやガッポは間違いなく弱体化するでしょう。
アサルトやギャンコマが再録されるとは思えないし。
・・・針が落ちでもしたら、PWCがトップメタに上がるんじゃね?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年6月のブログ記事

トップへ

風になりたい 2009年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる