アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東方project」のブログ記事

みんなの「東方project」ブログ


アホの子とのんべえ

2009/06/25 19:26

中の人一緒だと・・・?
舞風買ってなかったから知らんかった・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダブルスカーレット

2009/06/14 22:05


あれ、目からレーヴァテインが・・・(´;ω;`)
スカ姉妹のお話は本当に泣けるものが多くて困るぜ・・・

・Scarlet&Scarlet(蒼空市場)
・今はもうない(ドムール402)
・探偵姉妹(れいてぃ屋)

俺的魂のスカ姉妹本チョイス。
最後のはギャグですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


星蓮船ちょっとまとめ

2009/05/24 23:25
そろそろ星蓮船について一度考察してみようと思った。
と言ってもただの妄想&願望ですが。

個人的に一番気になっているのは今回の敵の組織構成。
鍵になるのは3ボス・一輪の台詞。
どうやら彼女は「姉さん」と呼ぶ存在を「復活」させるために動いてるっぽいです。
さらに1ボスのナズーリンもどうやら星蓮船に依頼されて何かを捜している模様。
「姉さん」が果たして6ボスになるのか・・・
地霊殿のことを考えると一概にそうとは言い切れませんが。

一輪が3ボスで、4面から星蓮船内部に突入するっぽいことを考えると、今回組織がデカそうですね。
「星蓮船」というコミュニティに果たして何人のキャラが出てくるのか気になるところです。
ナズーリンもこれに含まれてくる可能性もありますし。(小傘はたぶん関係ないw)
ここでWin版の組織構成人数をおさらい。(登場順)

紅魔郷・・・紅魔館   6人(美鈴・小悪魔・パチュリー・咲夜・レミリア・フランドール)注1
妖々夢・・・白玉楼  2人(妖夢・幽々子)注2 八雲家・3人(橙・藍・紫)
永夜抄・・・永遠亭   4人(てゐ・鈴仙・永琳・輝夜)
花映塚・・・是非曲庁 2人(小町・四季映姫)
風神録・・・守矢神社 3人(早苗・神奈子・諏訪子)
地霊殿・・・地霊殿  4人(さとり・燐・空・こいし)

注1:小悪魔はカウント。
注2:プリズムリバーは含まず。彼女たちはあくまで「ゲスト」です。

ここまで最多は紅魔館の6人。
同人で紅魔館ズが大人気なのは個々のキャラが強いからというだけでなく、
純粋に人数が多いことも関係しているのは間違いないでしょう。
絡みが多く、話も考えやすいでしょうからね。

注目は各組織の初出ステージ。
最も人数が多い紅魔館は、最も早いステージ3で登場するんですねえ。
この前例を当てはめると、今回の星蓮船組は紅魔館に匹敵するキャラ数になる可能性が高いです。
非常に楽しみですねえ。



もう一つ、非常に気になるのは4ボス。
東方の製品版の大きな特徴の一つが、強烈なインパクトを持つ4ボスの存在。
果たして今回神主はどんな仕掛けをしてくれるんでしょうか。
今からwktkが止まりませんね!

過去の4ボス
紅魔郷・・・パチュリー(自機によってスペル変化)
妖々夢・・・プリズムリバー三姉妹(自機・戦闘によってソロパートの相手が変化)
永夜抄・・・霊夢or魔理沙(自機組によって変化・VS主人公)
風神録・・・文(人気キャラが初のボス化)
地霊殿・・・さとり(自機によってスペル変化・過去のスペルカードをコピー)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【同人レビュー】LIFE

2009/04/15 23:43
画像

みずたたきの(凄く分厚い)総集編。
まず驚いたのは豪華な装丁。
厚紙製のブックカバーの下に通常のカバーがあり、さらにカバー下にはおまけ漫画まで。
商業誌もビックリだ。
内容は過去の本をまとめたものなので、短編のオムニバスとして読むことができる。
幻想郷の生活観、季節観が独特のゆるやかなテンポで表現されていて、ゆったりと読める。

中でも魔理沙と阿求の交流を描いた表題作「Life」がお気に入り。
ごく普通の友人として接する二人だけど、いずれ来る別れを感じさせる、どこか寂しい空気。
それでも暗くなることはなく、阿求の運命を前向きに捉える姿に健気さを感じさせる。

「Life」だけでなく、全編共通して会話に独自の緩さがあり、既視感を覚える。
・・・ああ、これは原作の会話と似た感覚なんだ、と気付いたのは読了後。
着飾ることなく、脚色することなく、ありのままの「東方」を描写した本というのも、中々珍しい気がした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


例大祭の戦利品

2009/03/21 22:53
そういえばまだうpしてなかった。
今日通販で届いたものもあるからキリがいいのでうp。


画像

同人誌。
数えてみたら「現在の所」55冊だった。ごじーら。
今回総集編が多かったので厚い本多いね。
そして厚い本は大抵背表紙にタイトルが表記されているので見やすくてイイね。


画像

CD。
こちらは17枚、意外と少ないな。
本はとっくに読み終わったけど、こちらの消化率はまだ半分程度。
いつもは通学中に聴いてるんだけどねえ・・・


祭り前にチェックしていた作品は今日で一通り購入終了。
いや、東方幻想麻雀がまだだったか。
今回EXが大変なことになっているらすぃです。
創造主、何やってんすかwww
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みだれあばれいむとか韓国戦とか

2009/03/18 16:09

貧乏巫女、おおあばれの巻。
霊夢さんさすがです^^;


暇にも程がある、ということでWBCをずっと見てたわけですが、なんなのこの試合unkすぎる・・・
まず初回の岩村の送球があり得ないし、あんだけ吹いてたダルもあり得ないし。
極めつけは8回。2アウト2.3塁から涌井に代えてリリーフ岩田。
結果は2者連続フォアボールで押し出しwww
結果論になるかもしれないけどさ、そこは涌井続投でよくねえ!?
球数とかもあるだろうけど、だったらその後出した田中の方がなんぼかマシだし。
岩田なんて代表レベルですらない投手をあの場面で使うとは、原の左右病もいよいよ深刻ですw
どいつもこいつも韓国の打者ごときにビビりすぎ。勝負どころでの四球は一番ダメだろjk・・・
まずはイチローを1番から外せ。
岩村はスタメン落ちさせて川崎使え。
そして小笠原なんぞに固執してねーで稲葉をスタメンで使え!
まあ所詮原ごときには無理かw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


星蓮船やってて(微ネタバレ)

2009/03/12 23:11
どうにも3ボスのスペカに既視感を覚えていた。
とあるサークルさんの日記を見てその疑問は氷解した。
・・・ああ、これだったのか。



画像


同世代の人にはわかって頂けるはずw




おまけ

ゆっくり間違いを探していってね!

画像

画像


画像はCYTOKINE様より。
盛大に吹いたので転載www
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


星蓮船ネタバレ自重編

2009/03/10 19:02
画像


星蓮船体験版を絶賛プレイ中なわけですが。
pixivを覗いてみるとあるわあるわ、新キャラ絵の嵐!
おまいらどんだけ仕事早いんだとw

個人的には1ボスがツボです。
やっぱり僕は獣耳に弱いみたいです・・・
てか地霊殿といい、最近の1ボス曲のカッコよさは異常。
曲だけなら今のところ一番強そうなイメージがw
あと2ボス曲の尋常でない転調っぷりも凄いですね〜。
神主節、全開。

そして立ち絵の進化も見逃せないところ。
SSの段階で各所で「霊夢かわいい!」と話題になってましたが、全くその通りで。
神主はどこまで進化を続けるというんだ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


例大祭アフターレポ

2009/03/09 23:48
昨日の疲れがまだ少し残っております。
簡潔なレポでも書いてみましょうか。


・10:00 開場とほぼ同時に会場入りに成功。
ペナルティの影響で徹夜組涙目ww
結局一番の勝ち組は7:00前後到着組か。

・10:20 星蓮船体験版入手に成功。
今回入場前に分けられなかったので、ぶっちゃけ最後尾をいかに早く見つけるかが勝負だよね・・・
2年連続で神主から買うという野望は叶わず。

・10:30 TaNaBaTa列に並ぶ。
岸田総帥が列整理しているという驚愕。
「あにーさんが書かないのでこの最後尾札も僕が書きました〜」糞吹いたwww

・10:40 流れに沿って回収開始。
パターン化なんてしてないです。ズバリ行き当たりばったり直感買い。
happy flame time→さくSaku亭+かるーあみるく→音屋島と回る。
ハピフレの列が予想外に長く、急遽ファンネル射出。
目標は会場限定新刊を出してるドムール402。

・11:10頃 ぴずみょん完売で買えずorz
仕方ないので中央ブロックを抜けて壁へ。

・11:30頃 
                          
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは石切場の列に並んでいたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        疲労熊の列だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    完売だとか最後尾札違うとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


・11:40 引き続き壁巡回。
あみだ屑→オムチキン→月夜幻想→ホットドックチャック→Inazumaおぱんちゅと、
あまり並ぶこともなく回収。
続いてカオスな展開が予想される「ひ」の島へ移行

・12:00頃 
「ひ」島で回収できたのはれいてぃ屋と海運のみorz
Strange Chameleon、ジギザギは完売で\(^o^)/
VISIONNERZも列伸びすぎで断念
この後、残りのターゲットを一通り回収して東3休憩所へ。

・12:30
休憩所でsetuと合流。少し休んだ後、最初に回った辺りに戻る。
そこで目にした長蛇の列。
なにかと思って見てみると、
COOL&CREATE「新作は完売しました」
なん・・・だと・・・・
突発の新作があったとは・・・・
しかしここで希望の光。
「myu314があと30分くらいで追加を持ってきます」
一縷の望みをかけ、列に並んで待つことに。
前にはおよそ150人超の列追加分足りるのか!?

・13:10頃
列が動き出す。
当然外周なのでメチャクチャ寒いです。
もう思考停止寸前です。
それでも心の中で神に祈りを捧げながら前へ進んでいく。

・13:30
新作GET!!
嬉しさでにやけが止まらないw

この後少し回ったところで予算がパンク。
撤収と相成りました。


今回の例大祭を総括すると、運営の手際の良さが際立っていましたね。
悪夢のような去年の惨状からよくぞここまで改善できたもんだ。スタッフGJ。
とりわけ、東3を休憩所として開放したのは大成功。
あれのおかげで会場内の座り込みも殆ど無く、快適に回ることができました。

個人的には回収率は8割といったところ。
やっぱ壁サークルはタイミングが超重要。
時間帯によっては全く並ばずに買えたりしますが、これを把握するのには経験がいりますかね。
次回参加予定は紅月の宴かなー。
200SPと小規模のオンリーですが、かなり濃いメンツの参加が予想されるので、こちらも楽しみ。
次からは絶対スケブを持っていこう・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


戦場から

2009/03/08 16:54
生きて帰って参りました。
詳しいレポや戦利品なんかについてはまた後日。
とりあえず真っ先にゲットした星蓮船をプレイしましたが、今回もヤヴァいです。
3ボスのスペルカードマジ半端ねぇwww
そしてケロちゃんのスペル強すぎwww
まだ1回しかプレイしてませんが、難易度は地霊殿より易しめかな?
これは今から夏コミが待ちきれないZE!!

本日の重大事件覚書
・ついにペナルティ発動
・東方幻想麻雀予想通りの瞬殺
・COOL&CREATEまさかの突発新作
・昼前完売大杉orz
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
韓国が負けるとメシがうまいww
どうも、この時間になってもまだサークルチェックが終わっていないSHOTAです。 大まかには終わったんですけどね、真の意味でのサークルチェックはまだ終わらんのです。 ちなみに僕の場合、サークルカットを全て見て、気になったサークルは片っ端から調べます。 いわゆる絨毯爆撃です。 俺達の戦いはまだ始まったばかりだ・・・ ま、結局現地で見なければ判断は殆どつかないんですけどね。 本の中身を見れたりCDを視聴できるのも即売会の楽しみのひとつ。 そうやって新規開拓してると、どんどん財布が軽くなる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 22:19
例大祭心得
例大祭まであとわずか、この2,3日で新作・新刊の情報ラッシュが来てますね。 個人的にチェックしているところであと情報が来てないのは1つだけなんですけど、新刊はなさそうだなぁ・・・ 具体的に言うと、One night Standさんなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 23:14
気がついたら
例大祭まであと一週間切ってるじゃまいか・・・ サークルチェック全然終わってねえorz この時期になっても情報出ないサークルも多いんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/02 23:05
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
・博麗幻想書籍更新 総本山の新作情報キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 見た感じいつも以上にゆるいストーリー、そしてついに早苗さん自機化!!! 常識に囚われない結果がこれだよ!! スクリーンショットを見てまず気になるのは左下のU・F・O これは前作での交信ゲージ、風神録での信仰ゲージみたいなモノか・・・? テーマがUFOっぽいってことで、もしや永遠亭組の参戦も・・・? そして残機の下のスペルカード表示。 1枚取るごとに☆が1つ増えて、全て埋ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 14:49
そういえば
明日から東方過去作の再販が始まりますね。 布教用に友達に譲った紅魔郷とケースがバキバキに折れてしまった文花帖を買いなおすか否か・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/20 23:04
今日のお買い物。
今日のお買い物。 金がないとボヤきつつ秋葉原へお買い物。 目的のモノはあまり手に入らなかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 19:19
永遠の姫君は月の兎の夢を見るか?
常世の流れから排除された永遠の姫と、その従者。 2人は何を見つめ、何処へ向かうのか。 その辿り着く先に得るモノはあるのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 22:24
なんというサブタレイニアン
SigSig×地霊殿。 色々な要素が詰め込まれてて飽きが来ない動画。 うにゅほ可愛すぎる。 東方ファンって弐寺好きな人多い気がするね〜 最近めっきりやってないけど復帰しようかな。 全盛期は☆10(HARD)くらいまではできたんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 00:53
【同人レビュー】空の青と本当の気持ち
【同人レビュー】空の青と本当の気持ち ・空の青と本当の気持ち(StrangeChameleon) 天子が緋想異変を起こすに至る経緯を描いたシリアス本。 天界に来てから、退屈な毎日を持て余していた天子は下界の暮らしに憧れを持つようになっていった。 しかし天人にあるまじきその行動は、他の天人に疎まれ、天子はますます孤独になっていく。 ある日、娘の我侭に嫌気がさした父は、反省させる為と天子を倉庫に閉じ込める。 そこで彼女が出会ったのは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/27 01:31
勇儀姉の真実
コメントで勇儀姐さんの話が出たので興味深いお話を紹介。 神主のインタビュー。 貼り付けできなかったのでリンクでどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 01:00
東方シリーズ人気投票
投票受付が終了しましたね。 今回、うちの嫁は順位を落としてしまいましたね・・・ 地霊殿で中二病全開だった早苗さんの躍進が光ります。 幽香が上がってきたのはニコニコの影響も強いんでしょうね。 それ以外はぼちぼち順当な結果でしょーかね。 永遠亭組乙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 00:38
東方×リズム天国ゴールド
脅威の中毒性を持つ「東方リズム天国」の最新作が出たよ! リズム天国をプレイしたことない人でもこれはハマる。 キャラの使い方が抜群に上手い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 22:05
【MTG】コンフラ雑感2+東方シリーズ人気投票
【MTG】コンフラ雑感2+東方シリーズ人気投票 プロテクション(すべて)wwwww 劇的に入場→WIN!! こんなこともありえるってことですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 00:40
【同人レビュー】恋わずらい ぽっふり
【同人レビュー】恋わずらい ぽっふり ・恋わずらい(たまごやき) 表紙通りのうど×みょん本。 ここのうどみょんは毎回甘々で背中が痒くなりますw そして微妙にえちぃ。雑誌で言うとチャンピオンくらい。 今回で二人の仲も少し進展、というところでしょうか。 今後も期待大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 23:27
【同人レビュー】0
【同人レビュー】0 ・0[ラブ](az+play) 個人的に(本人のキャラも含めて)大好きな絵師、赤りんごさんの初の個人誌。 会場、委託ともに瞬殺というコンボを食らいましたが、ようやく買えました。 内容は、フルカラーイラスト集。 サイトに書いてありますが、載っている絵自体はpixivで無料で見れます。 ただ、このクオリティーは半端ない!! 「色」をテーマにしているだけあって、実に考え抜かれた美麗な配色が素晴らしい。 それと小物や装飾の描き込み。見てるだけで溜息が出るほど、美しいイラストばかりです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 22:34
【同人レビュー】Nightmare Princess 咲鍋にこみ
【同人レビュー】Nightmare Princess 咲鍋にこみ ・Nightmare Princess(ANGELTYPE) 前作の流れを引き継いだれみにゃ本。 今回フランも猫です。ふにゃ〜ん タイトルにナイトメアとかあるけどひたすらなごむ本。 いぬさくやもちょっとだけ出るよ。 コタツでのびるふにゃんちゃんウフフ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/16 22:43
【同人レビュー】after 藤原随想
【同人レビュー】after 藤原随想 今日からちょっとずつ同人誌やCDの感想なんかを書いていきます。 毎日とかムリポだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 19:13
《死体発掘/Exhume》
《死体発掘/Exhume》 バイト帰りに隣駅までチャリを飛ばしてお買い物。 久しぶりに行ったのは、以前彼岸火葬を1500円で売ってたエーツー。 何か掘り出し物はないかと見てみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 18:55
冬コミ戦利品
冬コミ戦利品 2008年終了のお知らせ ・・・の前に、戦利品をうp。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 22:06
冬コミアフターレポ・疾風怒涛編
と、いうわけで、生きて帰って参りましたw コミケはホント地獄だぜぇーーフゥーハハハーー ・・・正直しんどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 16:18
冬コミサークルチェックその3
冬コミサークルチェックその3 前の記事のサイトですけど、別に僕が見つけたわけじゃありませんよ。 記事のタイトルコピペしてググるよろし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 00:24
冬こみサークルチェックその2
冬こみサークルチェックその2 初心者向けコミケ案内 貼っときます。初めての人々は取り合えず見ませう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 16:14
冬コミサークルチェックその1
冬コミサークルチェックその1 冬コミまであと1週間で、新刊・新作情報も大分出揃ってきましたね。 今日はバイトが休みだったんでサークルチェックなどしてました。 しばらくは個人的に気になるサークルなど紹介してこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/21 18:43

トップへ | みんなの「東方project」ブログ

風になりたい 東方projectのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる